手術以外の治療
手術以外の治療

検査結果を解析し、睡眠時無呼吸症候群(SAS)がどうか、SASだとしたらタイプはどれか、重症度はどれくらいか、原因は何か——などを診断します。
SASと診断された場合、生活習慣の見直しに加え、検査結果と原因に応じて治療が必要を行います。

経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP療法)による治療

CPAP(シーパップ)療法とは、睡眠時に鼻に取り付けた専用の特殊なマスクから気道に圧力をかけた空気を送り込んで、気道の閉塞を防ぐ治療法です。
効果が高く、副作用も少ないので、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療法として世界に普及している治療法です。
高血圧などの合併症の予防、改善効果が立証されていることから、1998年より中等症以上の患者さんでは保険適用となっています。
健康保険でCPAP治療を行うには、毎月1回の外来受診が必要で、3割負担の方の場合、負担額は毎月5,000円程度です。

CPAP療法の詳細は、こちら〔CPAP療法〕をご覧ください。

口腔内装置(マウスピース)による治療

就寝時にマウスピースを装着する治療法です。
あごの小さい患者さんや、面長の患者さんは、マウスピースで、下あごを上あごよりも少し前に出るように固定し、夜間の舌根沈下を抑えることで気道を確保します。マウスピースを作るには、歯科で上下の型を取り、1人ひとりに合ったものをオーダーメードで作成します。

当クリニックでは、現在、近隣約10軒の歯科医と提携して治療を行っています。
お気軽にご相談ください。